お雑煮

f:id:hibino-note:20200106223155j:image

 

朝から憂鬱だった。

絶望的な気分で目が覚める。「苦しい…」と思わず口に出してしまう。

 

なんとか力を振り絞って外へ出た。今日は快晴だった。

道を歩いていたら後ろからチャリに乗ったオバハンが「左歩けよ」とかなんとか乱暴な言葉遣いで私に言って走り抜けてった。ただでさえ憂鬱な私は心が折れた。つらい。

 

近いのだが初めて入る喫茶店。内観も好みだし、とても落ち着ける良い空間だった。店員のお姉さんが帽子を褒めてくれて軽率に喜んでしまう。

 

帰りは荷物が多く、また憂鬱に。一人歩く帰り道。帰ったら寝よう。そう思いながら帰宅。

疲れていたが、買ってきた花を花瓶にさした。部屋が明るくなった気がした。

 

夜にはお雑煮を作って、すっかり元気になっていた。大丈夫だった。安心した。