月ノ美兎の"アングラkawaii"?? 魅力

『ME!ME!ME!』という曲に出会う。 最近公開されたホロライブ所属・宝鐘マリンのオリジナル曲『I'm your treasure box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。』のMVの一部が『ME!ME!ME!』のオマージュだ、と動画のコメント欄で話題になって…

とある曲を別の解釈で捉えなおす試み

壊れてしまいました / バーバパパ 2021年10月29日にアップされたYouTuber「バーバパパ」氏の楽曲、『壊れてしまいました』。 この曲は、自身のパソコンが壊れてしまったという事実を受け、悲しみに明け暮れ(概要欄より引用)、制作したものと見られている。 …

2022/1/1

なんだか 眠れなくて わたしは 窓を開けました 外は 雨上がりの 土の匂いがしました さらさらと 木々の音が 聞こえてきました いかなくちゃ 私 早く いかなくちゃ 人知れず ここから 遠い 西の空まで この体ひとつで 歩いて いかなくちゃ 夜明け前に 家を出…

笑いの連鎖、漫才は”ぷよぷよ”だ!

(注意: これは、ゲーム『ぷよぷよフィーバー』についてなんとなくしか知らない人が書いてます。変なこと書いてたら笑ってください) 2021年4月18日、よしもと∞ホールにて行われた真空ジェシカ×ダイヤモンドツーマンライブ『ガクカワマタ』に行った。お笑いラ…

キミは「わんたんマシーン」を知ってるか

DAME DAME DAME DAME DAME DINERO ギミーギミーギミーギミー ギミーサムシング 色恋とか将来より 優先すべきは 生活!!! ー『生活こんきゅーダメディネロ』/上坂すみれ 突然だが、「すわだチャンネル」をご存知だろうか。 長年インターネットの海に潜って…

アンチ・グラビティガール「月ノ美兎」の魅力 

ヴァーチャルユーチューバーの「月ノ美兎」をご存知だろうか。 ヴァーチャルユーチューバー、通称「VTuber(ブイチューバー)」について詳しくはないけれど、存在はまぁ認知しているという人が多いのではないだろうか。今回はそんな、VTuberの草分け的存在、「…

われらの狂気を生き延びる道を教えよ

昨日、今にも雨が降りそうな曇天の中、ふらりと散歩に出かけた。 ここでふらり、と書いたが実際はそんな軽い感じではなく、己の中の獣のような黒い何者かが暴れだし(こう書くと中二病みたいでかっこいいな)、その獣を沈めるべく、とりあえず外に出た、という…

【無題】

私がしてきたこと、これからすること 何年か経って、誰かの目に入ることはあるのだろうか。 気持ちを、揺らがす様な、何かを。 帰り道を無くした風景 夕焼けこやけ 逆さまに 下校時刻 鳴きだすチャイムと だんだんと落っこちてゆく 帰り道を終わらせないって…

息苦しい時代とピノキオピー それでも世界と戦い続ける

10代の頃の私は、それはもう生き辛かった。 何度も過去を後悔しては、他の選択をした世界線を考えて死にたくなったり、現状から逃げたかったのだが逃げ方がわからず、ズルズル留まり続けて危険な状態にまで自分を追い込んだりしていた。 今は20代になって数…

孤独な時代とピノキオピー インターネットで過剰に生み出される「偽の愛」の正体

最近「ピノキオP(pinocchioP)」というボカロPを知った。 キャッチーな曲調とPVを見て、明るい感じの曲を作る人なんだなぁぐらいの感想しか最初は持たなかったのだが、聴いていくうちに「アレ?」とひっかかる歌詞が見つかる。よくよく聴いてみると、小気味良…

(今更)ハマっているYouTuber

こんにちは。 もうコロナが怖くて怖くて、最近何もできていません。また自粛期間。 まぁ私は休めるのでいいですけど、お仕事されてる方はさぞ大変だろうなぁ…と。 * そんな自粛生活の中、私はとあるYouTuberにハマっていた。 「バーバパパ」(以下、パパ氏と…

私の持病と頻繁にみる夢の話

今日夢を見た。 夢なのに感覚とか感情とかかなりリアルで、夢から覚めても気持ち悪くて、しばらく怖いという感情が消えなかった。 その夢というのは、私は学校(のような施設)にいて、授業に出ていた。授業内容は映画を見るというもので、学校にはないような…

「頑張らなくて良い」と言うが、人生で頑張ったことが無い

このごろ不調で、YouTubeに上がってる怖い話詰め合わせみたいなのを聴いて過ごしている。あんなに好きだったラジオも、話が入ってこず最後まで聴けないことが多くなった。要するに集中力が欠落していて、自分が何をしたいかもよく分からず、読んでいない本が…

「いのちは燃やしてくものだなんて 冗談だ ばかみたい」-旧BiS解散ライブを見て感じた、哲学的ななにか

[ BiSの解散ライブを観た ] 先日、BiSの解散ライブを観た。 素晴らしかった。WACKのグループは曲が良いのは大前提としてあるが。 客の顔がとても良かったのだ。 あんなに楽しそうな空間、なかなかお目にかかれない。過去の映像だが、「あぁ、自分もここに居…

FiNAL DANCE ー頭にあるのは、後悔ばかり。

ーーー SO VERY VERY NICE これ FiNAL FiNAL DANCE 孤独が運命さ 声を聞かせて 大きな声で 意味ないことを GOING GOING GO MY WAY これ FiNAL FiNAL DANCE 思い出すのも 苦痛になるよ まぁいっかもう終点だ 明日には 忘れてる FiNAL DANCE / BiS ーーー BiS…

Wake Up Girls! の宝石の様な楽曲たち。ー輝きだけが、言葉の絶唱。

ここのところ毎日WUGの曲を聴いている。そんな中で頭に浮かんだあれやこれやを文章にしたくなった。 今回はWUGちゃんの楽曲の歌詞(只野菜摘さんメイン)の考察、とまではいかない雑記、みたいな、特に胸に響いた歌詞を断片的に引用してコラージュしました、み…

町田康「人間小唄」を読んで

最近、読書がしたくてもなかなか集中力が続かず、一冊読み終えることなく読んでいない本ばかりどんどん溜まっていく。 読みたい気持ちはあるんだけど…ともやもやしているとき、なんとなく本棚にあった町田康先生の「人間小唄」を手にとった。 これはもう何回…

日記

書こうとしていた記事が煮詰まってしまった為、今回は普通の日記を書こうと思う。 最近は、真空ジェシカのギガラジオばかり聴いている。ほぼ内容なんて無いので、ストレス無く永遠に聴けてしまうのが魅力。 一回分の放送で30分〜1時間程度、どの回に何を話し…

「だって君も僕を照らすポラリス」ー震災後に生まれたアイドル WakeUp,Girls! が紡ぐ"星座"、そして未来への"希望"

Youtubeのオススメに突然出てきた、知らないアイドルグループの曲。 Wake,up!girlsの「恋?で愛?で暴君です!」。 アニメに疎いので全く存在も知らなかったのだが、作曲が田中秀和氏ということもあり、ハマってしまった。 本当にいい曲ばっかりなのだが、今…

六月ー習作

今日も貴方の事を考えている。 恋をしないではいられない。 * さまざまなものが さまざまなところへ さまざまな者が あるべきところへ 在るべき と 宛てたい * 人はみな 哀しい檻の中 折を 祈りに 変えられるだろうか 誰もが祈り 紫陽花の 幻想に 降り * 原…

私が書いた歌詞ですよといいたいー『オーケストラ/BiSH』

歌詞の中に凄く良いフレーズがある楽曲に出会った時、「これ、どうにか自分が歌詞書いたことになんねぇかな」と思うことないですか? 私はあります。自分が書けるはずないのに。 BISHの「オーケストラ」もそんな曲のひとつ。 作詞はBISHのほぼ全ての楽曲の作…

「真面目に不真面目」でいこうー常に“お笑い”であるということ

熱量があるうちに文字に残しておきたいという思いがある。 興味・関心がある事柄を、自分の中で最も旬な時期に文字にすることで、スピード感があってかつ読み応えのある文章になるのではないか。 * 最近、「真空ジェシカ」という漫才コンビを知った。 真空ジ…

最近、料理が楽しいと思える様になってきた。コーヒー、焼き菓子…どこかに弟子入りさせてもらって、技術を磨きたい。考えると楽しくなってくる。 少しずつ良くなってる。 失敗もする。怠けることもある。 でも少し、光が見えてきた気がする。

週末

"ウィークエンドシトロン"というフランスの焼き菓子を作った。 家族に好評で、美味しいと言って2個食べてくれて嬉しかった。 週末に大切な人と食べるケーキらしい。お洒落だ。 家族と良い時間を過ごせた。

眠れない独りの夜、ホットミルクをきらしてるーバナナブレッドのプティング

最近夜なかなか眠れず、不安の日々。 なんとなく、好きな漫画を再読した。大島弓子著『バナナブレッドのプティング』。 改めて読んでみて、ここ数年の自分と重なると感じる部分がいくつかあったので、今回はそのことについて書いていきたい。なるべく自分語…

青春を取り戻せ!私立恵比寿中学

最近、アイドルの私立恵比寿中学をよく観ている。楽曲も好きだし、メンバーも一人一人個性的で、一番なんて選べない!(ハート)ほど、みんなチャーミングで魅力的だ。 ももクロが流行った時代、なんとなく曲を聴いたりはしてたんだけど、そこまでハマってはい…

日中は暑かったが、夜はやはり肌寒い。風が冷たかったが、動いて喉が渇いていたのでアイスのカフェオレを飲んだ。 * "青春"という言葉を思い浮かべる。 私に青春というものは無かった。だからいつまでも若い頃を引き摺ってしまっている。未だくるはずの無い…

自粛期間

アイドルを見て過ごしている。

Nothing.

目標を失うと、人は鬱になるらしい。 最近、何もせず布団に潜って寝てばっかだ。 毎日、行動することは出来ず、「このままじゃいけない」「何かやらなければ」と頭で考えてばかりいる。 違う、焦るのが一番良くないんじゃないのか。冷静になろう。 今の私に…

日記

去年の今頃に書いた日記を読み返していたら辛すぎて、ボロボロ泣いてしまった。 アメリカが、イランにミサイルを撃ったらしい。 今死んだら、後悔する事が沢山ある。 どうか世界が続く様に、良い方向に進む様に、祈る。