2020-01-01から1年間の記事一覧

Wake Up Girls! の宝石の様な楽曲たち。ー輝きだけが、言葉の絶唱。

ここのところ毎日WUGの曲を聴いている。そんな中で頭に浮かんだあれやこれやを文章にしたくなった。 今回はWUGちゃんの楽曲の歌詞(只野菜摘さんメイン)の考察、とまではいかない雑記、みたいな、特に胸に響いた歌詞を断片的に引用してコラージュしました、み…

町田康「人間小唄」を読んで

最近、読書がしたくてもなかなか集中力が続かず、一冊読み終えることなく読んでいない本ばかりどんどん溜まっていく。 読みたい気持ちはあるんだけど…ともやもやしているとき、なんとなく本棚にあった町田康先生の「人間小唄」を手にとった。 これはもう何回…

日記

書こうとしていた記事が煮詰まってしまった為、今回は普通の日記を書こうと思う。 最近は、真空ジェシカのギガラジオばかり聴いている。ほぼ内容なんて無いので、ストレス無く永遠に聴けてしまうのが魅力。 一回分の放送で30分〜1時間程度、どの回に何を話し…

「だって君も僕を照らすポラリス」ー震災後に生まれたアイドル WakeUp,Girls! が紡ぐ"星座"、そして未来への"希望"

Youtubeのオススメに突然出てきた、知らないアイドルグループの曲。 Wake,up!girlsの「恋?で愛?で暴君です!」。 アニメに疎いので全く存在も知らなかったのだが、作曲が田中秀和氏ということもあり、ハマってしまった。 本当にいい曲ばっかりなのだが、今…

六月ー習作

今日も貴方の事を考えている。 恋をしないではいられない。 * さまざまなものが さまざまなところへ さまざまな者が あるべきところへ 在るべき と 宛てたい * 人はみな 哀しい檻の中 折を 祈りに 変えられるだろうか 誰もが祈り 紫陽花の 幻想に 降り * 原…

私が書いた歌詞ですよといいたいー『オーケストラ/BiSH』

歌詞の中に凄く良いフレーズがある楽曲に出会った時、「これ、どうにか自分が歌詞書いたことになんねぇかな」と思うことないですか? 私はあります。自分が書けるはずないのに。 BISHの「オーケストラ」もそんな曲のひとつ。 作詞はBISHのほぼ全ての楽曲の作…

「真面目に不真面目」でいこうー常に“お笑い”であるということ

熱量があるうちに文字に残しておきたいという思いがある。 興味・関心がある事柄を、自分の中で最も旬な時期に文字にすることで、スピード感があってかつ読み応えのある文章になるのではないか。 * 最近、「真空ジェシカ」という漫才コンビを知った。 真空ジ…

最近、料理が楽しいと思える様になってきた。コーヒー、焼き菓子…どこかに弟子入りさせてもらって、技術を磨きたい。考えると楽しくなってくる。 少しずつ良くなってる。 失敗もする。怠けることもある。 でも少し、光が見えてきた気がする。

週末

"ウィークエンドシトロン"というフランスの焼き菓子を作った。 家族に好評で、美味しいと言って2個食べてくれて嬉しかった。 週末に大切な人と食べるケーキらしい。お洒落だ。 家族と良い時間を過ごせた。

眠れない独りの夜、ホットミルクをきらしてるーバナナブレッドのプティング

最近夜なかなか眠れず、不安の日々。 なんとなく、好きな漫画を再読した。大島弓子著『バナナブレッドのプティング』。 改めて読んでみて、ここ数年の自分と重なると感じる部分がいくつかあったので、今回はそのことについて書いていきたい。なるべく自分語…

青春を取り戻せ!私立恵比寿中学

最近、アイドルの私立恵比寿中学をよく観ている。楽曲も好きだし、メンバーも一人一人個性的で、一番なんて選べない!(ハート)ほど、みんなチャーミングで魅力的だ。 ももクロが流行った時代、なんとなく曲を聴いたりはしてたんだけど、そこまでハマってはい…

日中は暑かったが、夜はやはり肌寒い。風が冷たかったが、動いて喉が渇いていたのでアイスのカフェオレを飲んだ。 * "青春"という言葉を思い浮かべる。 私に青春というものは無かった。だからいつまでも若い頃を引き摺ってしまっている。未だくるはずの無い…

自粛期間

アイドルを見て過ごしている。

Nothing.

目標を失うと、人は鬱になるらしい。 最近、何もせず布団に潜って寝てばっかだ。 毎日、行動することは出来ず、「このままじゃいけない」「何かやらなければ」と頭で考えてばかりいる。 違う、焦るのが一番良くないんじゃないのか。冷静になろう。 今の私に…

日記

去年の今頃に書いた日記を読み返していたら辛すぎて、ボロボロ泣いてしまった。 アメリカが、イランにミサイルを撃ったらしい。 今死んだら、後悔する事が沢山ある。 どうか世界が続く様に、良い方向に進む様に、祈る。

お雑煮

朝から憂鬱だった。 絶望的な気分で目が覚める。「苦しい…」と思わず口に出してしまう。 なんとか力を振り絞って外へ出た。今日は快晴だった。 道を歩いていたら後ろからチャリに乗ったオバハンが「左歩けよ」とかなんとか乱暴な言葉遣いで私に言って走り抜…