2021-01-01から1年間の記事一覧

笑いの連鎖、漫才は”ぷよぷよ”だ!

(注意: これは、ゲーム『ぷよぷよフィーバー』についてなんとなくしか知らない人が書いてます。変なこと書いてたら笑ってください) 2021年4月18日、よしもと∞ホールにて行われた真空ジェシカ×ダイヤモンドツーマンライブ『ガクカワマタ』に行った。お笑いラ…

キミは「わんたんマシーン」を知ってるか

DAME DAME DAME DAME DAME DINERO ギミーギミーギミーギミー ギミーサムシング 色恋とか将来より 優先すべきは 生活!!! ー『生活こんきゅーダメディネロ』/上坂すみれ 突然だが、「すわだチャンネル」をご存知だろうか。 長年インターネットの海に潜って…

アンチ・グラビティガール「月ノ美兎」の魅力 

ヴァーチャルユーチューバーの「月ノ美兎」をご存知だろうか。 ヴァーチャルユーチューバー、通称「VTuber(ブイチューバー)」について詳しくはないけれど、存在はまぁ認知しているという人が多いのではないだろうか。今回はそんな、VTuberの草分け的存在、「…

われらの狂気を生き延びる道を教えよ

昨日、今にも雨が降りそうな曇天の中、ふらりと散歩に出かけた。 ここでふらり、と書いたが実際はそんな軽い感じではなく、己の中の獣のような黒い何者かが暴れだし(こう書くと中二病みたいでかっこいいな)、その獣を沈めるべく、とりあえず外に出た、という…

【無題】

私がしてきたこと、これからすること 何年か経って、誰かの目に入ることはあるのだろうか。 気持ちを、揺らがす様な、何かを。 帰り道を無くした風景 夕焼けこやけ 逆さまに 下校時刻 鳴きだすチャイムと だんだんと落っこちてゆく 帰り道を終わらせないって…

息苦しい時代とピノキオピー それでも世界と戦い続ける

10代の頃の私は、それはもう生き辛かった。 何度も過去を後悔しては、他の選択をした世界線を考えて死にたくなったり、現状から逃げたかったのだが逃げ方がわからず、ズルズル留まり続けて危険な状態にまで自分を追い込んだりしていた。 今は20代になって数…

孤独な時代とピノキオピー インターネットで過剰に生み出される「偽の愛」の正体

最近「ピノキオP(pinocchioP)」というボカロPを知った。 キャッチーな曲調とPVを見て、明るい感じの曲を作る人なんだなぁぐらいの感想しか最初は持たなかったのだが、聴いていくうちに「アレ?」とひっかかる歌詞が見つかる。よくよく聴いてみると、小気味良…

(今更)ハマっているYouTuber

こんにちは。 もうコロナが怖くて怖くて、最近何もできていません。また自粛期間。 まぁ私は休めるのでいいですけど、お仕事されてる方はさぞ大変だろうなぁ…と。 * そんな自粛生活の中、私はとあるYouTuberにハマっていた。 「バーバパパ」(以下、パパ氏と…

私の持病と頻繁にみる夢の話

今日夢を見た。 夢なのに感覚とか感情とかかなりリアルで、夢から覚めても気持ち悪くて、しばらく怖いという感情が消えなかった。 その夢というのは、私は学校(のような施設)にいて、授業に出ていた。授業内容は映画を見るというもので、学校にはないような…

「頑張らなくて良い」と言うが、人生で頑張ったことが無い

このごろ不調で、YouTubeに上がってる怖い話詰め合わせみたいなのを聴いて過ごしている。あんなに好きだったラジオも、話が入ってこず最後まで聴けないことが多くなった。要するに集中力が欠落していて、自分が何をしたいかもよく分からず、読んでいない本が…

「いのちは燃やしてくものだなんて 冗談だ ばかみたい」-旧BiS解散ライブを見て感じた、哲学的ななにか

[ BiSの解散ライブを観た ] 先日、BiSの解散ライブを観た。 素晴らしかった。WACKのグループは曲が良いのは大前提としてあるが。 客の顔がとても良かったのだ。 あんなに楽しそうな空間、なかなかお目にかかれない。過去の映像だが、「あぁ、自分もここに居…

FiNAL DANCE ー頭にあるのは、後悔ばかり。

ーーー SO VERY VERY NICE これ FiNAL FiNAL DANCE 孤独が運命さ 声を聞かせて 大きな声で 意味ないことを GOING GOING GO MY WAY これ FiNAL FiNAL DANCE 思い出すのも 苦痛になるよ まぁいっかもう終点だ 明日には 忘れてる FiNAL DANCE / BiS ーーー BiS…