【無題】

 

私がしてきたこと、これからすること

何年か経って、誰かの目に入ることはあるのだろうか。

気持ちを、揺らがす様な、何かを。

 

帰り道を無くした風景

夕焼けこやけ 逆さまに

下校時刻 鳴きだすチャイムと

だんだんと落っこちてゆく

帰り道を終わらせないって

泣いていいよ 今だけは

線路沿いに消えちゃった菜の

来年また咲いてなんて

 -僕の戦争/shinsei kamattechan

 

あふれた涙で 育てた赤い花

吐しゃ物 肥料に

血の赤滲んだような 食虫植物

置いてゆくわ

ああこれからこの部屋で 起こること全て

貴方の 幸も不幸も

充血した目のように 見つめ続ける

私のかわり

 

あふれた涙で 咲かせたヒステリア

いろいろ あったわ

いろいろ あったわよね覚えているわ

この

いろいろ あったわよね覚えているわ

この

 -ヒステリヤ/YAPOOS

 

 

 

 

 

 

〔何と云はれても〕

何と云はれても

私はひかる水玉

つめたい雫

すきとほった雨つぶを

枝いっぱいに見てた

若い山ぐみの木なのである

  ー宮沢賢治(詩ノート,1927.5.3)