「だって君も僕を照らすポラリス」ー震災後に生まれたアイドル WakeUp,Girls! が紡ぐ"星座"、そして未来への"希望"


f:id:hibino-note:20200801163956j:image

 

Youtubeのオススメに突然出てきた、知らないアイドルグループの曲。

Wake,up!girlsの「恋?で愛?で暴君です!」。

アニメに疎いので全く存在も知らなかったのだが、作曲が田中秀和氏ということもあり、ハマってしまった。

本当にいい曲ばっかりなのだが、今回は「Polaris」という曲を軸にWUGちゃんについて書きたい。ちなみにアニメ未視聴、解散ライブの映像のみ視聴済。

 

Wake up,girls! とは】

 Wake Up, Girls!(ウェイク アップ ガールズ)は、女性声優7人による日本の声優ユニット。略称「WUG(ワグ)」

 2012年9月10日に、企画が発表される。主役7人の声優は「81プロデュースavexが共同でオーディションを行い、プロダクションに所属していない一般人から選ぶ」と発表され同年9月10日から12月15日まで「avex×81produce Wake Up, Girls! AUDITION 第2回アニソン・ヴォーカルオーディション」が開催された。監督の山本寛は自ら企画を立ち上げたとしている。また、折からの東北地方太平洋沖地震東日本大震災)の発生を受けて東北地方を舞台としたとしている。(Wikipediaより引用)

 

*

 

WUGの楽曲は、アニメの舞台が東北だということ、さらに東北出身のメンバーもいることから、震災や故郷を想起させる歌詞が見られるのが特徴だ。

 

「言の葉、青葉」(2015)

 

言の葉、青葉

 作詞:只野菜摘/作曲:岡部啓一(MONACA)

 

歌を歌って みんなで歩いた

それが希望を 結ぶものだった

うつくしい街と

無邪気にはいえない

そこにある かなしみを

知ったから

 

青葉は咲く 季節はかわっても

何度でも芽生える

チカラを持ってる

涙拭いた 笑顔は 花のよう

言葉にはできない

ただずっと 一緒にいよう

 

がんばってねと

かんたんに言えないよ

言の葉と青葉の きらきらを

あおいで

青葉は咲く 季節はかわっても

何度でも芽生える

ちからを持ってる

涙ふいた 笑顔は 花のよう

言葉にはできない

ただずっと 一緒にいよう

 

 

「海、そしてシャッター通り」(2019)

 

海、そしてシャッター通り

 作詞:只野菜摘/作曲:高橋邦幸(MONACA)

 

北風吹く 海 そして歩く シャッター通り

記憶の幻 夏祭りの音 夕餉の支度の匂い

今ではもう使われていない電話番号 シャッターのなか

月日が積もる 棚やミシンに 埃が舞うこともなく

扉 動きを止めた

 

錆びない思い出を抱きしめるように

ひたすらただ歩く 懐かしい 愛おしい 私の街

コートのマフラーに 初雪ひとひら

光よ 照らしてよ

あの日を笑顔のままで 眠らせて

 

フードのその陰に 涙がひとひら

たいせつなものたちの面影よ

ずっとずっとしあわせに

 

そっと 眠って

 

 

田中秀和氏がインタビューで、

「僕たちは『WUG』の楽曲について、"ただ明るいだけの曲"を制作していないのは事実です。僕たちが『WUG』の曲を作る時に、聴いてくれている方たちを"明るいだけの気持ちに引っ張っていく"ようにしないことが、『WUG』の楽曲らしさにつながっている」(※)

とおっしゃっていた。

確かに引用した曲からも分かるように、東北という地がただ美しい場所ではなく、暗い記憶を持つ土地であることを踏まえて、詩が書かれていることが窺える。

 

*

 

そして、メンバー7人が作詞を担当した『Polaris』について。

復興のために様々な活動を行なってきたWUG。この曲はWUGの、そして楽曲制作チームMONACAの、集大成的な名曲と言える。

Polaris』の作詞はメンバー自らが行なっており、実際に震災の被害にあったメンバーも作詞に参加し、実体験が詞に反映されている。

冒頭Aメロから「街明かり消えた夜 誰を頼ればいいの?」と、震災時の街の様子を歌っており、その後も

不安とかイライラが 闇を作り出す

君と見た景色さえ 黒く塗りつぶされて

楽しいも嬉しいも 波がのみこむの

といった暗い詞が続く。この先どうなるのか分からない不安、故郷が失われていく絶望、今までの想い出を一瞬でさらっていった津波

しかし、サビに向かうに連れ歌詞が明るくなっていき、この曲に込められた意味ーWUGとファンの関係について歌った曲であることーが明らかになっていく。

曲が終わりに向かっていく頃には、もう前しか向いていない。未来へ向かって走り出す。WUGが繋ぎ、導いた先には…。

 

 

ーー『Polaris』は北極星。その近くで輝くのは北斗七星。『Wake Up, Girls!』は7人。そういうところも意識したり?

吉岡:実はPolaris』の歌い出しのフォーメーションを上から見ると、北斗七星の形になっているんです。そして、見てくれているお客さん一人ひとりが北極星という立ち位置。サビの最後のフレーズに「だって君も僕を照らすPolaris」という歌詞があるんですけど、皆さんが私たちにとっての『Polaris』であり、その逆も然り。そういう意味での『Polaris』なんですよね。

 

f:id:hibino-note:20200728160346j:image

 

f:id:hibino-note:20200728165040j:image
( 画像引用

 :「yahooきっず 図鑑-星座-春の星座」https://kids.yahoo.co.jp/zukan/astro/spring/0001.html )

 

ーー『Polaris』を聴いていると、『WUG』からファンの方々へのメッセージソングという印象を受けました。今までの活動を振り返って、多くの人々への感謝を楽曲で表現したというか。気になったのが1番の歌詞は敢えて重たいフレーズが続きますよね?特に永野さんのパートが印象深いです。

永野:私が『Polaris』の歌詞に入れたかったのは、仙台や東北のことを『WUG』は絶対に忘れていないということなんです。この想いは歌詞の中に入れたいなって。歌詞の内容的に(震災を)体験している私だから入れられる言葉があるなって。

ダイレクトではないかもしれないけど、そういったものを私だけじゃなくて、7人全員が持っている。この想いをまゆしぃに託しました。

吉岡:愛理からその意見を聞いて、いろんなフレーズを出してもらったんです。この歌詞は愛理が歌うからこそ意味があると思っています。曲の流れを大切にしつつ、想いをしっかりと届けたいと。

ただ、特にここは愛理とすごく吟味した箇所ですね。誰かを傷つけることになるかもしれないと考えたりもしました。

青山:私も歌詞を「闇」にするか「波」にするかで、まゆしぃから相談を受けました。でも、直接的過ぎるから「闇」の方がいいんじゃないかと考えつつ、私には何も言えませんでした。これはあいちゃんや香耶にしか分からないだろうなって。『WUG』というユニットや作品が誕生したコンセプトがそうであったように、ここであいちゃんがこの歌詞を歌うということに意味があると思っています。早く皆さんにライブでも届けたいです。

 

( インタビュー引用:『Wake Up, Girls!』が語る『Polaris』の意味――「仙台、東北への想い。ワグナーへの想い」【WUG新章・バックステージ#12】

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1515390788 )

 

 

*

 

WUGは解散してしまったが、これからも沢山の人々の中で名曲が輝き続けるだろう。

グループが無くなっても、曲に込められた想いは残り続ける。

 

"絶望は希望の種 前を向き祈り捧げるよ"(Beyond the Bottom)

 

WUGの楽曲たちはキラキラ宝石の様な曲ばかりだが、特に『Polaris』は、アニメ音楽という枠を飛び出し、多くの人に聴いて欲しい名曲だと感じた。

 

 

 

Polaris(2017)

  作詞:wake up,girls / 作曲:田中秀和

 

キラキラキラ輝く

未来と今ツナグ Twinkle star

キラキラキラ届けて

終わらないよ ボクら Dreamer

 

街明かり消えた夜

誰を頼ればいいの?

不安とかイライラが闇を作り出す

 

君と見た景色さえ

黒く塗りつぶされて

楽しいも嬉しいも波がのみこむの

 

諦めて逃げたくなった天に

確かに光る星たちのパレード

一番星めがけ駆け出そう

 

キラキラlucky lucky 奇跡が

ボクを導いてく

ずっと先のなん億光年も

輝ける思い出のように

こぼれ落ちた涙は 流れ星に変わるから

我慢せずはきだしちゃえばいい

だってボクは君を照らす Polaris

 

君と夢を語って

お揃いのシュシュつけて

離れないようにかたく

結んで絡まり

 

すれ違い 迷子になってた絆

確かめるように鳴らすファンファーレ

再びリズムが飛び跳ねる

 

キラキラlucky lucky 聴かせて

君の笑い声を

信じた数だけ大きくなる

つながれば一つの絵になる

まだ目覚めない夢が 永遠に続くならば

振り返らず進むだけでいい

だってボクら君を照らす Polaris

 

キラキラキラ輝く

未来と今ツナグ Twinkle star

キラキラキラ届けて

終わらないよ ボクら Dreamer

 

つながって

みちびいて

輝いて

 

ひと粒の瞬きが ボクを導いてく

ココロから憧れた世界

満点の星空になる日まで

 

キラキラlucky lucky 奇跡が

永遠に続くならば

振り返らず進むだけでいい

だって君もボクを照らす Polaris

 

(lalalala...)

 

キラキラキラ輝く

未来と今ツナグ Twinkle star

キラキラキラ届けて

終わらないよボクら Dreamer

キラキラキラ輝く

世界中のかけら集めて

キラキラキラ届けて走り出すよ dear my future

つながって

みちびいて

輝いて Uh〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S Twitterに載せたPolaris衣装のまゆしぃをこちらにも載せます。

 この衣装、すごく素敵ですよね。スカートがボリュームあって、でもストンと綺麗に落ちていて上品な感じ。

f:id:hibino-note:20201018142750j:image

 

 

 

(※)インタビュー引用→https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1514184832