日記

f:id:hibino-note:20200816135244j:image

 

書こうとしていた記事が煮詰まってしまった為、今回は普通の日記を書こうと思う。

最近は、真空ジェシカのギガラジオばかり聴いている。ほぼ内容なんて無いので、ストレス無く永遠に聴けてしまうのが魅力。

一回分の放送で30分〜1時間程度、どの回に何を話していたのか(内容なんてあってないようなものだが)を仔細に手帳にメモをせっせと書いて溜め込んでいる。これはいつか、人にギガラジオを布教する際に使おうと思っている(自分が聴く用でもあるけど)ものだが、そんな日は永久に来ないのであって、ラジオ内で川北がたまに言う「人生であっこの時間いらんかったなって思いたくない」って言葉、まさに今こうしてメモしている時間は何になる?とか考えてしまうけど、まま、いいでしょう。何より楽しいんだし。

 

リスナーからの「ネタ合わせは何処でするのか」という質問に対し、

川北「カワマタ(相方)の腕の中、ですね。『境界線みたいな身体が邪魔だね』(※)って言い合いながら」

メモから一部抜粋。綺麗に気色悪くて、おもろ、と思いました。

 

(※)川本真琴「1/2」の歌詞

 

*

 

Twitterに、「人との"別れ"を経験したことが無い為、別れの歌が全く響かない」という旨のツィートをしようと思って(暇だな)ふと気が付いた。

私にもあったのだ。別れが。別れの曲が。

BISHの『オーケストラ』という曲。前にブログでも書いたが、私はあの曲は超名曲("超新塾の"イントネーションで)だと個人的に思っていて大好きなのだが、あれも別れの曲だ。それで思い出した。過去に別れた友人、そして今後もう会う事は無いであろう友人のことを。

今でも時々思い出す、その友人のことを私は好きだった。相手はどうなのか、正直わからないけど(あんま考えると寂しくなる)、見上げたあの夜空に、浮かぶ星たち、ふと君の声が。あの頃、輝いてたかな。今になっては、ずっと、わからないまま………

って感じなんだけど。

なんとも、別れというものは、悲しいね。今では繋がりなんて、あの、クソッ、…空だけ。

 

*

 

アニメ『日常』をなんとなくNetflixで見ていた。

テレビ放送されていた頃は正直、OPだけクソ好きだけど内容はそこまででも無く、見たり見なかったりって感じだったのだけど、今になって見ると、なんて言えば良いんでしょ。凄い。構成、演出、声優。凄い。

「焼きサバ」の回を久しぶりに見て、なんか、圧倒された。

 

f:id:hibino-note:20200815234105j:image

 

お話としては、みおがゆっこに"焼きそば"買ってきてと頼んだはずが、ゆっこが勘違いして"焼きサバ"(単品)を買ってきてしまったことにみおがブチギレ、言いたい放題言う みおに対しゆっこも逆ギレして大喧嘩、っていうしょーもないものなんですが。圧倒された点としてはなんといってもスピード感。

 

f:id:hibino-note:20200815235137j:image

 

焼きそばだよ!!‼︎‼︎‼︎!!」 「アルゼンチン、ペソしかないよ!!!‼︎‼︎」などパワーワードが続々飛び出し、息つく暇もない程怒鳴り狂うふたり。巻き添えに合う生徒。ひっちゃかっめっちゃかやった後、お互いの良い所を互いに照れながら言い合う急展開になり、最後はふたり力強い握手を交わして終わる。

怒鳴り合う2人の声優さんのカロリーエグいし、展開や小ネタはどれも斜めからの発想で笑ってしまう。ただの高校生の昼休みのちょっとした喧嘩に、こんなに振り回されることってあるだろうか。まるでジェットコースター、あ、霜降り明星粗品が『日常』のOPを担当したヒャダインの楽曲について「ジェットコースターみたい」と例え、「自分らもこういう漫才がしたいって思った」と言っていたのを聞きしもふりの漫才のルーツはヒャダインの音楽か、と妙に納得したが、そう、そのジェットコースターのように目まぐるしい、それが、「焼きサバ」回。(あ〜、何が言いたかったんだ)

 

*

 

その昔、さよなら、また今度ね。というバンドがいた。

大好きだったが残念ながら解散してしまったこのバンド。たまにふと聴きたくなって、聴くと、今でもキュンキュンする。

 

 

彼女との何気ない日々を歌った曲が多かった。どの曲もかわいらしくてでも少し切なくて。

夕暮れとか、帰りみち…解散しているバンドだから、ってのもあるかもしれないけど、過ぎ去った日常、みたいな哀愁をどの曲にも感じる。

記憶の中の君を思い出しているような。

 

ーーー

たまには思い出してね

今日1日だけのことを

世界でたった2人だけさ

未来世紀まで秘密さ

(クラシックダンサー/さよなら、また今度ね)

ーーー

 

*

 

イラストに力を入れた割に、大した内容じゃなかったね。ごめんね。