私の持病と頻繁にみる夢の話

f:id:hibino-note:20210730223216j:image

今日夢を見た。

夢なのに感覚とか感情とかかなりリアルで、夢から覚めても気持ち悪くて、しばらく怖いという感情が消えなかった。

その夢というのは、私は学校(のような施設)にいて、授業に出ていた。授業内容は映画を見るというもので、学校にはないような巨大なホールでたくさんの生徒が座席に座ってスクリーンに映された映画を見ていた。その座席というのが、正面に向かって、かなり急な斜面に、階段のように下る座席が正面のステージを扇型に囲っているような作りだった。私は後ろの方の席(つまりかなり高い位置)に座っていた。前回この授業に参加したときは大体2時間ほどで授業が終わったのだが、今回は2時間経ってもまだまだ終わる気配がなかった。密室に人が密集している空間が苦手な私はだんだん気分が悪くなってきた。ついに耐えきれなくなって急斜面で1番高い位置にある座席から1番低い位置にある正面のステージに向かって(前にある座席を全部通り越して)ひとおもいに飛び降りた。身体に衝撃が走る。痛みを感じる。どう落ちたのか謎だが腹部を強く打ったらしい。血は出なかったものの、胃の辺りの位置に茶色いあざが残った。高いところから落ち、したたかに身体を床に打ちつけたため、しばらくずっと気分が悪く、常に吐き気と戦っている感じだった。周りの人たちは優しく接してくれたが、私は外からは分からない、内臓が破裂していたりとかするんじゃないかととても不安だった。早く医者に行かないと、私は死ぬのではないか?という考えが頭の中をぐるぐる回り、恐怖に押し潰されそうだった。…そこで目が覚めた。

 

今回の夢はかなりヘビーだったが、よく似たような内容というか、シチュエーションの夢を見るのだ。

私は、いわば軽度のパニック障害を持っているので電車などの乗り物や密室などが実際苦手だ。そして、夢の中でもそうなのだ。

夢の中でくらい安心して生活させてよ…と思うが、本当に、結構頻繁に見る。電車に乗るんだけど、間違えて急行かなんかに乗ってしまって(普段各駅しか乗れない)、全く止まる気配がなく走り続ける電車の中で、(勘弁してくれ…死んでしまう…)と思いながらだんだん吐き気が込み上げてきて地獄のようだ…というところで目が覚めたり。学校で授業を受けているのだけど、授業が終わる時間のことしか考えられず、密室で自分の我慢のキャパを超えそうになり(あぁ…どうやって教室出よう)とジッと考えていたり。

 

こう書いていて思ったんだけど、普段の生活の中で私は、リラックスしている時間、っていうのがあまりなく、外に出る時は常に緊張していて、その緊張、不安のあまり外で叫びたいような気持ちに駆られるような時がある。まだ理性が働くので実際にウオーとか叫んだりすることはないのだが、こうやって内側に無意識に溜めているものが結局夢にまで出てきてしまうのではないか?よくわからない理論だけど…。

 

夢の話ほど他人の話で興味ないものなんてないし、所詮夢、なんだけど、最近頻繁に上に書いたようなものとか、人にナイフでズタズタに刺されて殺されそうになる夢とか見ていて、流石に怖くなってブログに書いてしまった。人にはあんま話せない(この話されてなんて返しゃいいんだ)けど、結構メンタルやられるので思いの捌け口的な感じでブログを使わせていただいた。誰かに見られることより、ちょっと気持ちの整理をしたかった。ちなみに夢日記は付けていません。危ないと聞いたことがあるので。あと、一個だけ希望なのが、「飛び降りる」や、「殺されそうになる」などの夢は、夢占いを見てみると大体『吉夢』(縁起の良い夢のこと)らしいということ。これまでの自分を一新して新しいスタートを切れることを暗示している、みたいな。本当だったら喜ばしいことだけど、流石に怖すぎるのは現実にも支障をきたすので勘弁。